事業再構築補助金第2回公募で採択されました

事業再構築補助金第2回公募の結果について

2021年9月3日に事業再構築補助金の第2回公募の結果が発表されました。

ありがたいことに当事務所のお客様にも採択者が出ました。

おめでとうございます。

二人三脚で約半年間事業計画を作り込んだ甲斐がありました。

 

さて第2回公募の全体の採択結果を見てみましょう。

事業再構築補助金第2回採択結果

事業再構築補助金第2回採択結果

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/result.php

 

通常枠の採択率が40%、特別枠の採択率が77%でトータル51%となっています。

前回よりも採択率が向上していますね。

特別枠は77%と非常に採択率が高いですが、採択率が優遇されるかわりに補助金上限が低く抑えられているため通常枠とどちらが良いかというのは一長一短でしょう。

また、特別枠は今後は枠事態がなくなる可能性も示唆されています。

通常枠は採択されれば1000万円を超える補助金が得られますので、採択率40%と高くはありませんが非常に魅力的な制度ですね。しかも不採択でも次の公募に再チャレンジできるので、採択されるまで手直ししながら何度でも挑戦できます。

 

・高額な設備投資をする

・コロナ禍の影響を受けにくい事業を新しく始める

・従業員を増やす

こういった要件を満たす事業計画が採択されやすいようです。

 

事業再構築補助金の公募は今年度5回やる予定であることが公表されています。

現在は第3回公募の申請が始まったところで、これからチャレンジしてみる場合には第4回・第5回と2回の挑戦が残されています。残り回数は少ないですが、挑戦する意味はある制度かと思います。

 

なお事業計画書一件の完成までに1~2か月程度かかります。

得られる補助金は大きいですが、それに見合った労力も求められる制度です。

 

当事務所ではご新規のお客様には以下の内容で事業再構築補助金サポートを行っています。

・着手金15万円

・採択時には補助金額の10%を成功報酬(不採択時はゼロ)

・事業計画実施期間である5年間のアフターフォロー(年3万円)

 

事業再構築補助金の事業計画書はかなりの工数をかけて作成しますので、当事務所ではあまり多くの件数をサポートすることが出来ません。もし挑戦をお考えの方はお早めにご連絡いただけますと幸いです。